FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
06.16

エゲとバブ

我が家の陽気な長女むーちゃん、赤ちゃんの真似をするときは、「エゲ、エゲ」と言います。

みーたんが生まれる前から、この赤ちゃんモノマネ(?)をしていて、エゲなんて赤ちゃん言わないでしょ?と、笑って見ていたのですが…

いやいやいや、
みーたん、けっこう
「エゲ」って
言うんです!(笑)


むしろ世間がよく使う、バブーとかバブバブとかは全然言わない。

私が思うに、「バブー」は赤ちゃんが歯が生えてくるときに、歯茎が痒いのか、口をとがらせて、ブーっとつばを飛ばす仕草から来ているのではと。


普段使う言葉としては、エゲの方が全然言ってます。
むーちゃん、ちゃんと赤ちゃんのおしゃべりの真似をしてたんだね~。
エゲを笑ってごめん!(笑)


ただ、幼稚園に行き始めてから、周りのお友だちの影響か、赤ちゃんのマネをするときは、バブーと言うようになってきました。

私がすかさず、「むーちゃんエゲエゲでしょ♪」っていうと、嬉しそうに恥ずかしそうにニンマリして、またエゲエゲ言い出します。




たまに、みーたんの生エゲを二人で聞くと、「今エゲって言ったねー!」と、エゲエゲ喜ぶ、変な親子です(笑)



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://mumuhaha.blog.fc2.com/tb.php/441-ff7f9c44
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。