2016
09.08

むーちゃんの成長

次女の成長記録を連チャンで書いたついでに←
むーちゃんの成長のことも!



まず、絵や工作、塗り絵などが変わってきました。






絵を描いたり、創作することの喜びを知ったようで、いったん描くと集中して次々描いていきます。

脈略のないものも多いですが、とても楽しくて自由でいいなと見ています。

はさみも連続で切ることが出来るようになり、本人も嬉しい様子。

今までは創作は集中が続かず、苦手なタイプだったので、今後が楽しみです



あと精神面というか、さすが女子はませてるわー!と思った発言を。

私が夫に小言を言っていたら
「おかあたん、とうたんにもう少しやさしく言ってあげて!
むーちゃんが、しょうちゃんとたいちゃんに、優しくかわいい声で『かーしーて』って言うとオモチャかしてくれるんだよ。
だからおかあたんもやってみな」とな。(笑)

母思わず、「男って単純!」と笑いましたが、父は「むーちゃんまだそんなことに気付かないで~!」と泣いていました


むーちゃんもいろんなお友だちがいる中で、渡世術を磨いてるのだなと感心した一件でした。



それにしてもむーちゃん。
成長著しいせいか、それに伴う疲れも半端がないようで。。

帰り園バスで寝ていることが多く、降りた瞬間から愚図っていて、歩けないことが多く、困っています。
疲労と空腹がすごいらしく、しゃがみこんでしまうんです。
私がみーたんをだっこしてるのも、気にくわないのかもしれない。

ベビーカーに乗せてもいいのですが、もう4歳にもなるし、なるべく自分の脚で歩いてほしいなと思っています。


ここ2、3日は、お菓子で釣ればなんとか歩いて帰れていたのですが、今日は無理で、地べたに何度も寝転がって泣くので、私も疲れました。

おやつをばあちゃん家で食べて、気分が落ち着いたときに、どうしたら歩いて帰れるかなと聞いてみたら、グミを途中途中で食べながらなら、歩いて帰れるとのこと。(←以前に一度やったことがある)



まぁ、地べたに寝転がられるよりかはマシなので、明日からはグミ作戦してみますかね。
ほんとは何もなしで、歩いて帰れるのが一番なんだけど…ね。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://mumuhaha.blog.fc2.com/tb.php/450-bc91a3bc
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top