FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
11.08

子どもに助けられること

Category: 日常
さっきくだらないことでキーッとなり、二女みーたんにプンスカ怒り、泣かせてしまった。

ちょっと落ち着こうと、子どもと離れてフゥ…と思っていたら、
みーたんの笑い声が聞こえてきた。

振り返ると、むーちゃんがみーたんを抱っこして、変な顔をしてみせて笑わせていて…
ギスギスしていた気持ちが、その二人を見たらフワーと穏やかになった。

むーちゃんに助けてもらったなぁと。


それで、二人に大きい声を出して怒ってごめんね、と、むーちゃんにありがとうを伝えることが出来ました。





寝る前に、
むーちゃん今日もありがとうね。
むーちゃんに今日もたくさん助けてもらったよ。
むーちゃんが生まれてきてくれて良かったなぁ。
と言ったら、

むーちゃんが、
赤ちゃんが生まれてきたら、なんでお母さんは抱っこしてギューッとするの?
と聞いてきた。

赤ちゃんが可愛くて、大好きだからだよ。お母さんは、むーちゃんもみーたんも大好きだよ。
と答えた。


そしたらむーちゃんが
うん、分かるよ。
むーちゃんは、幼稚園のみんなも大好きなんだよ。
だってみんな面白いから。
と言って、



それ聞いて、幸せな気持ちになりました。

むーちゃんが大好きと思えるお友達がたくさんいるんだなぁって、安心しました。



不器用だけど、心優しいむーちゃん。
母の私が、見習いたいとこがたくさんあります(笑)

いつもありがとうね。






スポンサーサイト

トラックバックURL
http://mumuhaha.blog.fc2.com/tb.php/458-c06ab2ba
トラックバック
コメント
むーちゃん!!すっかりお姉ちゃんだね。涙無しには読めないエピソードだよ〜(T_T)
ちーちゃんのむーちゃんへの普段の接し方もいいから、むーちゃんも優しいお姉ちゃんに成長してるんだよ〜(>_<)!

素直に謝れるちーちゃんも素敵!
私ったら切り替え上手くできず、3歳&2歳を相手に追い詰める怒り方ばかりしてしまうよ…。
私も素直に頑張ろうって思いました!ありがとう!
たかこdot 2016.11.10 01:14 | 編集
たかこさん

ありがとう‼
むーちゃんすっかりお姉さんだよ~

最近、助けられること本当に多いのよね。
私の方が子どもなのでは…って、思ったりもする(笑)

怒り方って難しいよね。
余裕ないとつい感情的になっちゃってね…
何事にも動じないおおらかなお母さんになりたいわ~(たぶん永遠になれない 笑)
dot 2016.11.13 18:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。