2016
11.25

夜間断乳は失敗…

前回書いた夜間断乳へのチャレンジ、見事に失敗に終わりました

突然だったし、そりゃそうかって感じですが、
みーたんの余りに激しい泣きっぷりには驚きました…。
もうすぐ吐くんじゃないかというぐらい泣いてて、夫から「ユーおっぱいあげちゃいなよ」って言われて、諦めた次第です。


断乳はそんなに甘くねぇってばよ🍥(泣)


二人目にして、あらためて勉強になりました。



先日、幼稚園の参観懇談会という1日仕事(笑)があったんですが…
むーちゃんの成長をたくさん観ることができました。

工作は、前まではすぐ飽きておしまいにしてしまっていましたが、
先生に途中助けてもらいながらも、自分の納得がいくところまで、一生懸命作っていて、「おー成長してる!!」と感心。

リズムも、先生の指示を聞いて動けていて、話をきちんと聞き、行動にうつせる姿にも感動しました。


お友達同士、影響を与えあって成長している様子に、この時期の集団生活の大切さも感じました。


ただ工作のあとに、切れ端やらのゴミをゴミ箱に捨てるんですが、
むーちゃん視野が狭いのか、ゴミ箱を全然見つけられなくて、母若干の焦り(笑)
心の中で、「そこだよ、そこっ!目の前通りすぎてるよっ!」と叫んでました

これを懇談会で、参観の感想として話したら、「むーちゃんはここ、とか、そこ、とかの指示が少し苦手だから、具体的に言ってあげるといいですよね」と先生から言われ、
あー確かにそういうとこがあるなぁと、勉強になった私。
自分の子だと近すぎて気がつかないことを、こうして教えてもらえるのは有難いです。


色々めんどくさいことも多い(⬅役員だからと思う)幼稚園ですが、
お母さん同士、腹を割って話せる感じや、先生の子どもを観る目に助けられているなぁと、思えるように私も成長しました(笑)


幼稚園に感謝ですね。




仲良し姉妹
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://mumuhaha.blog.fc2.com/tb.php/460-6f54175b
トラックバック
コメント
お久しぶりです!
みーたん、生まれたばっかと思ってたら、もう1歳になってた!(笑)
そういえば、うちの次男と同じ月に生まれたんでしたね~。
長男1月、次男9月だから、男女違えどなんとなく月齢的な経験は一緒なんですね。

卒乳、むーたん早かったんですね~。
長男は2歳半くらいまでかかりましたよー。
うちは次男は毎日暗示?をかけて2歳の誕生日の次の日に結構すぱっとうまくやめてくれました。
なんか、下の子のほうが話せばわかる感ありますよね~。
ってうちだけか?
長男はいまだに暖簾に腕押しの宇宙人なところがありますが、次男は根気よく話せば大体わかってくれます。

あと全然関係ないんですけど、むーたんの幼稚園は下の子がいても役員あるんですね。
うちは下がいれば免除なので、すごい尊敬する!
ぬくぬく甘えた幼稚園生活、残すところあと3か月。
寂しいなぁ。
って、長男卒園したら、次男入園ですけども(笑)
KTdot 2016.12.21 23:42 | 編集
KT さん

お久しぶりです♪
そうなんですよー、こないだ生まれたと思ってたのに(笑)もう1歳になっちゃいました~。
二人目の育児を楽しむ余裕もなく、可愛い赤ちゃん時代なんてどこへやら…勝手にスクスク育っていく感じに、母置き去りにされてますー(ToT)

卒乳、大変そうな予感しかありません!
暗示いつ頃からかけられました?
早めの方がいいのかな。。
恐竜くんは、お兄ちゃんを見てるから、色々学びが早いんですかね。
うちも、1歳にしてそんな雰囲気があります。
要領の良さも姉よりはるかにある気が…(笑)


そうか、怪獣くん卒園なんですね!
卒園はまだまだ先と思ってますが、きっとあっという間なんでしょうねー( T∀T)

うちの幼稚園、今年は定員割れで何かしら役員はしなくちゃならなかったんですが、クラス委員は、ほんと…大変でした。
みーたんが歩くようになってからは特に(涙)
来年は、役員決めの沈黙に負けず、気楽な係をやろうと心に決めてます!

KT さんは、恐竜くんの代で役員ですかね?(*^^*)
私の勝手なイメージですが、KT さん行動力も統率力のありそうだから、役員さん向いてそう!
同じ幼稚園なら、推薦してしまうかもです(^O^)
dot 2016.12.22 16:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top