FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017
03.21

夜間断乳ってます!

久々に、パソコンから更新です~^^
先月思い立って、パソコンを買い替えて、デスクトップからノートにしたんですが、スマートだし、自分の好きなところで作業できるって便利♪と満足しています。

さて、以前宣言(?)した通り、次女みーたんの夜間断乳を3/18から始めています。
始める10日前から、印を付けたカレンダーを寝る前に見せて、この日から夜はおっぱい飲めないよ~と言い聞かせ。
最初の頃は、全然余裕でウンウン頷いて「いいからはよおっぱいくれ」って感じだったんですが、決行の2日前くらいから実感が湧いたようで、昼間のおっぱいの執着がすごかったです。なんとなく不安そうだし、ちゃんと分かってるんだなと感心しました。

まず初日、改めてカレンダーを見せて今日からおっぱいなしということを確認。
おっぱい飲むかわりに、絵本を読もう!と絵本を読み聞かせて、歯磨き、電気を消して…
ま、泣きますよね。そりゃ大泣きです。
「ぱいぱい~ぱいぱい~ちゃーちゃん!ぱいぱい~~~」と叫びながらギャンギャン大泣き。
しかも、いきなりパジャマの上を脱いで半裸になり、着させようとするも、断固拒否!
でもここで負けたらいけないと思い、半裸の娘をトントンしながら寝たふりすること20分ほど、最後は私の首にぎゅーっと抱きついた姿勢で、泣き疲れて眠りました。
夫、一部始終を見てなぜか号泣!「みーたんよく頑張った」としばらく泣いてて、可笑しかったです。
この日は2回起きましたが、とんとんで寝かせました。起きたのは6時半過ぎ、おはようおっぱいを嬉しそうに飲みました。

二日目は、やっぱり私の首をギューッと抱きしめて寝ました。おっぱいが無いから、密着することで安心させているみたい。
この日は眠りが浅く4回起きました。どれもトントンで寝て、朝は6時前に目覚めて、起こされました。

三日目の昨日は、ようやく父の存在に気付いたようで、「とうたん~がっこ(抱っこ)~がっこ~」と大泣き。夫たまらず、立ち上がって抱っこしてユラユラし始め、みーたんも安心して寝たようでしたが、布団着地で目覚め、とうたんによる必死のトントンで眠ってくれました。
その後2回起きて、トントンで寝て、朝は6時過ぎに目覚めていました。まだ早い…まだ寝たい…と、ほっといたら機嫌がよくなり、途中起きたむーちゃんと遊んでいました♡

こんな感じで、意外にも良い感じで夜間断乳が進んでいます。
昼寝もトントンと寝たふりで、寝てくれるようになりました。寝るときはおっぱいは飲めないと分かってくれたかな。

むーちゃんのときは大泣きにこちらが我慢出来ず、抱っこしたり、遊んだり、いろいろと付き合って相当大変でしたが、二人目のみーたんでは親も図太くなり、トントンと寝たふりで乗り越えようとしています。

今日は夫が仕事で遅いので、むーちゃんと三人で手をつないで寝ました。触れ合ってると安心するのかな。
むーちゃんも、毎晩みーたんの大泣きの横ですやすやと眠ってくれて、ありがたいの一言です!
さぁ、今日は何回目覚めるかな。
まだ朝まではない気がするけど~。

朝まで寝てくれるようになったら、また記事にします♪




スポンサーサイト

トラックバックURL
http://mumuhaha.blog.fc2.com/tb.php/469-88a8edbd
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。