FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018
07.11

ひっさしぶりブログ

なんと久しぶり。

むーちゃんは、年長。みーたんは、4年保育で入園し、早3ヶ月経ちました。

何から書けばいいのか、もう分からんくらい二人は成長しているわけですが、

今日ブログを開いた理由は、
むーちゃんが、今日から二泊三日のお泊まりに行ったから。

幼稚園のお泊まりの取り組みが始まったのが先月。
食事、生活、排泄のこと、
お泊まりへの楽しみな気持ちはもちろん、不安な気持ちもみんなで共有したり、
そもそもお泊まりの意味ってというところを考えたり、
母にとっても、何か試練のような日々でした。

むーちゃんは、家族と離れて眠るのが心配とか、お風呂で背中がしっかり洗えるか不安とか、小さい不安を家でも幼稚園でも出せていたのが良かったのか、
笑顔で今日を迎えられました。


家族で幼稚園まで送って行き、出発式に参加。
私の配慮不足で、むーちゃんが途中トイレに行きたくなるハプニングがありましたが、
元気に『ちいさな野生人のうた』を歌って、行ってきます‼️とバスに乗り込んでいきました。


少し不安気でしたが、始まってしまえば、楽しめる人だと思うので、存分にいろんな経験をしてきてほしいと思います。


むーちゃんは、友達や仲間みたいなものに対して意識の薄いところがあるので、
普段出来ないような経験をお友達とすることで『特別な仲間』と思えたり、
普段親に頼ってしまうようなことを、「一人でできた」「お友達とならできた」というような、小さな自信をつけられたり、
そんな姿が見られるお泊まりになったら素敵だなと思います。


それにしても、見送った後ホッとしたからか、私のグッタリ具合がひどいです(笑)
あと、すでに淋しい。
早く明後日にならないかな。


「大きくなって帰ってくるよ」と言っていたむーちゃん。
本当にそんな姿が見られるのかなと、母は楽しみに待ってるよ✨


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://mumuhaha.blog.fc2.com/tb.php/475-662d65e1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。