FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018
07.11

二人目のおむつはずしは

我が家のアマノジャク二女、みーたんは、4月から4年保育で幼稚園に通っています。

そんなみーたんの『おむつはずし』のこともブログに残しておきたいなと。


入園前に、なんとか出来るかなと楽観的思ってはいたものも、長期戦になるのはイヤだったので、
やる気を出したのは入園の2週間前。


それまでは、(むーちゃんのときの頑張りはいずこ?という感じですが…)マミーポコの紙おむつにお世話になりまくりでした😌


重い腰をあげのは、
朝イチのトイレオシッコが何回か成功していた、オシッコ間隔がけっこう空いていた、あと母がようやくやる気を出した!の3点がそろったから。あとは入園へのプレッシャーもあったかも(笑)


あと今回役立ったのが、『ぷくちゃんのすてきなぱんつ』という絵本です。
すてきなお母さんが出てくるのですが、ぷくちゃんがおもらしすると、「はい、おかわりパンツ♪」と新しいパンツを履かしてあげる、という、それの繰り返しの絵本で、
それをおむつはずしの数日前から読み聞かせしていました。


これを読んでいたおかげで、おもらしは悪くないということ、おもらししてもおかわりパンツすればいいと、親子ともに気軽におむつはずしに取り組めた気がします。


母がやる気になれば、おもらしなんて怖くない~(笑)むーちゃんが使っていた布おむつでサッサとふいて、『おかわりパンツ』をはかすだけ。

タイミングを見てトイレに連れていき、成功したらベタ褒め♥️を続けたら、なんと5日ほどで完璧にはずれました~。


というわけで、2歳6ヶ月で無事おむつがはずれ、気持ちよく入園出来ました😊


…あ、でもうんちだけはまだ5回に1回の成功率💩
本人も自己申告してくるようにはなったので、そろそろうんちも完璧トイレといきたいものです(笑)






幼稚園では園帽がきらいで、一人水泳の帽子をかぶっていたり、
変顔を使いこなしたり、キャラはけっこー濃いめですが、なぜか憎めないみーたんです🤦💟
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://mumuhaha.blog.fc2.com/tb.php/476-5f66dbd7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。