fc2ブログ
2017
01.22

夜間断乳に向けて

いきなりですが(笑)
二人目みーたんの夜間断乳の日程を決めました❗
3月の3連休。ここで決めますっ!

昼間の授乳回数も朝、夕の2回に減り、卒乳がなんとなく見えてきたので、そろそろ夜の部を終わらせようかと…。
ちなみに夜ですが、かなり頻回で、1時間おきくらいに飲んでるときもあります。
朝起きると、母グッタリ~な感じなのです😂


1歳過ぎたばかりの頃、昼間も頻繁に飲んでいましたが、それは私がおっぱいの楽さに甘えてた部分があって、
泣いたらホイホイあげてたのが、おっぱい依存の大きな理由だった気がします。

そこに気がついてからは、おっぱい欲しがったら、水分とらせたり、おやつをあげたりして、気分をまぎらわせていたら、昼間の授乳が1回きりの日も出てくるくらい。
私の体も、授乳による疲労が減り、いい感じです♪


来る夜間断乳に向けて、長女むーちゃんのときの記事を見て、夫と復習しました。
やはり最初の3日間が山で、6日目から普通に寝るようになったとのこと。

むーちゃんのときは、子が一人だったので、むーちゃんのことだけ考えていれば良かったんですが、
みーたんの断乳は、むーちゃんの睡眠への影響もあると思うので、そこをどう対応するかな~。


2ヶ月も先の話なのに、夫もドキドキしているようで、色々話し合いながら、とにかく心が折れないことが大事だよねっ!と、励まし合う私たちなのでした(笑)


どうなる二人目断乳‼
こうご期待~



カメラを向けるとピースらしき手をしてみせるみーたん

Comment:0  Trackback:0
2016
11.25

夜間断乳は失敗…

前回書いた夜間断乳へのチャレンジ、見事に失敗に終わりました

突然だったし、そりゃそうかって感じですが、
みーたんの余りに激しい泣きっぷりには驚きました…。
もうすぐ吐くんじゃないかというぐらい泣いてて、夫から「ユーおっぱいあげちゃいなよ」って言われて、諦めた次第です。


断乳はそんなに甘くねぇってばよ🍥(泣)


二人目にして、あらためて勉強になりました。



先日、幼稚園の参観懇談会という1日仕事(笑)があったんですが…
むーちゃんの成長をたくさん観ることができました。

工作は、前まではすぐ飽きておしまいにしてしまっていましたが、
先生に途中助けてもらいながらも、自分の納得がいくところまで、一生懸命作っていて、「おー成長してる!!」と感心。

リズムも、先生の指示を聞いて動けていて、話をきちんと聞き、行動にうつせる姿にも感動しました。


お友達同士、影響を与えあって成長している様子に、この時期の集団生活の大切さも感じました。


ただ工作のあとに、切れ端やらのゴミをゴミ箱に捨てるんですが、
むーちゃん視野が狭いのか、ゴミ箱を全然見つけられなくて、母若干の焦り(笑)
心の中で、「そこだよ、そこっ!目の前通りすぎてるよっ!」と叫んでました

これを懇談会で、参観の感想として話したら、「むーちゃんはここ、とか、そこ、とかの指示が少し苦手だから、具体的に言ってあげるといいですよね」と先生から言われ、
あー確かにそういうとこがあるなぁと、勉強になった私。
自分の子だと近すぎて気がつかないことを、こうして教えてもらえるのは有難いです。


色々めんどくさいことも多い(⬅役員だからと思う)幼稚園ですが、
お母さん同士、腹を割って話せる感じや、先生の子どもを観る目に助けられているなぁと、思えるように私も成長しました(笑)


幼稚園に感謝ですね。




仲良し姉妹
Comment:2  Trackback:0
2016
11.15

夜間授乳なし…いけるか!?

さっき、夜寝かしつけの添い乳が長くなりそうな予感がしたので、
試しに「おっぱいねんねしたよ。お休みー」と言ってみたら、
「ねんね?」と言って、あっさりおっぱいを諦めて、私の体にまとわりつきながら寝ようとしたみーたん。

まさかのビッグチャンスなのでは?と思い、抱っこしてユラユラしてたら、寝ました!


夜間、起きたときに果たして添い乳なしで、寝かしつけを頑張れるのか私。
お互い心の準備なしに始めてしまったけども…(主に母が)


でもでも、
一回寝たおっぱいが夜中に起きるのも変だしねぇ。(;^∀^)
とりあえず今晩は頑張ってみるか❗
と、心に決めるためにブログを書きました(笑)



意気揚々と歩くうしろ姿。
可愛い❤


Comment:0  Trackback:0
2016
11.07

卒乳への不安と成長

みーたんも気がつけば、1歳2か月になろうとしています。
早いなぁ。

1歳過ぎてから、おっぱいへの執着が強くなり、二人きりのときなど、かなり頻回で飲みます。
あと夜間は添い乳なので、3回はあげてると思います。


卒乳、出来そうな気がしない…


そろそろまとまった睡眠も欲しいし、お酒も飲みたいけど、
まだ難しいだろうなぁ。



最近、「パイパイ」と言うようになり、それが可愛くて…
てか、可愛いとか言ってるうちは、やめられないですね!(笑)


むーちゃんが卒乳した1歳8か月を目安に頑張ろう。
まずは、夜間断乳から考えます~




ここからは、みーたんの成長を…



自転車、前に乗れるようになりました❗ 可愛い~
楽しいみたいで、ニコニコしながら乗ってます。


あと、中耳炎で毎週のように耳鼻科に通っていたら、とうとう診察で泣かなくなりました!!
毎回ぎゃん泣きだったのに~すごい~と、看護師さんたち(毎週行くから顔見知り)と共に、成長を感じた瞬間。


おむつなし育児では、お風呂に入る前にお風呂場でオシッコをさせてしまっているんですが…
オシッコを出す感覚が分かってきたようで、シッシーと声がけすると、お腹に力をいれるようになりました。

トイレでは、全然しないんですけどね…

補助便座でも出してみようかな、なんて思っています🎵





すっかり秋ですね~。空気カラッカラ。

加湿器が壊れたから、新しく象印の見た目がポットな加湿器を購入。
到着が待ち遠しいです…


Comment:0  Trackback:0
2016
10.18

みーたん公園デビュー

今日はお天気が良いので、みーたんの公園デビューをしてきました~‼


逆光(笑)


最初こそ用心深く、私の側を離れませんでしたが、5分もしないうちに、あっちへウロウロこっちへウロウロ。


砂をサワサワしては、手を払うを20回くらい繰り返す娘。

その後、枝や石を次々に口に入れて、母に怒られる。



目がイッテるコアラのギッコンバッコンに乗り満足


楽しかったようで、帰りたくないと暴れましたが、
また中耳炎にかかっていて、鼻水がダッラダラなので、ほどほどで切り上げました~(笑)


元気になったら、またゆっくりね!



Comment:2  Trackback:0
back-to-top